トピックス

2022年12月13日(火)

メッセージ from 観光大使かみいち【西山遊歩道完成報告会】

お知らせ

西種地区にあるハゲ山は、剱岳や大日岳、富山湾などを一望できるスポットで、観光協会がPRするトレッキングルートのひとつ!

2022年11月29日(火)に上市町の白萩地域山村活性化協議会が整備を進めてきた『ハゲ山』の山頂につながる西山遊歩道が完成し、現地で報告会が開催されました。

 

【西山遊歩道完成報告会】のレポートが、観光大使から届きました!

紹介しま~す。


~~~~~~~~~~

from 清水 沙樹 さん

町民の皆様にとってはお馴染みのハゲ山に、この度山頂までの新しいルートが出来ました。その名を【種地域西山遊歩道】といいます。

西山遊歩道完成報告会に元観光大使の清水も同行させていただきました。

この日は風がとっても強い日で山頂でもよろめくくらいの暴風でしたが、全員無事に山頂までたどり着くことができ、それぞれ思い出話にひたったり、写真撮影会があちこちで開催されていました。

作業に携わった方から、ここは藪だらけだったんだよ!とか、ここは蚊が沢山いて刺されまくりながら作業したんだ!とか、ここまで丸太担いで上がったんだぜ〜!と、大変な苦労を聞かせてもらい、頭が下がります。

この西山遊歩道が今後上市町の財産となり、たくさんの登山者さんたちの楽しく安全な登山に大活躍しながらこの先何代にも守り継がれていくのだなと思うと感慨深い思いです。

この度新設の西山遊歩道の整備にご尽力くださった白萩地域山村活性化協議会の皆様、本当にありがとうございました。

この度の西山遊歩道完成に伴い、桜の木10本が寄贈されました。山頂に剱岳と桜の写真が撮れるように場所を選んで5本、道中に点々と5本植樹しましたので登山される際には是非探しながら歩いてみてください!春は見つけやすそうですね。ハゲ山に登る度にみなさんも一緒に成長を見守っていただけたらと思います。いつか綺麗な桜を咲かせますように!

最後になりましたが、ハゲ山は1時間ほどで子供もお年寄りも気軽に登れる低山ですが、どんな低い山でも危険はあります。今回新設された西山遊歩道もたくさんの方に安全に登山を楽しんでいただき、後世に受け継いでいってほしいと願っています。

MAP

関連リンク