トピックス

2022年09月30日(金)

メッセージ from 観光大使かみいち【日本橋とやま館上市町展示会 祈りの里・上市町展〜水と貴重なコケの森「大岩」〜】

お知らせ

2022年9月5日(月)から18(日)まで開催された、日本橋とやま館でのPRイベントに観光大使の4人が大活躍してくれました。

 

今回の日本橋とやま館でのイベントは、日本蘚苔類学会選定「日本の貴重なコケの森・大岩千巌渓」から実物の苔を展示するという企画で実施。

合わせて、上市町の特産物の特別販売も同時開催。

 

そんな『日本橋とやま館上市町展示会 祈りの里・上市町展〜水と貴重なコケの森「大岩」〜』のレポートが、観光大から届きましたので、紹介します。

 

~~~~~~~~~~

from 来栖 梨紗 さん

約半年ぶりの日本橋とやま館での上市町イベントでした。

今回は通常イベントだけでなく、ワークショップ『日本の貴重なコケの森 大岩千巌渓の魅力』にも携わらせていただきました。知れば知るほどコケの魅力は奥深いですね!千巌渓のコケの特徴として、『千巌渓ほぼ全面がコケで覆われている』『北のコケと南のコケが混ざっている』ことを今回で新しく知ることができました♡

前回よりも「富山へ旅行しようと思っているがまだ何があるかわからない」というお客様が多く、お話ししていくうちに千巌渓や大岩山日石寺に強く興味を持ってくださったのでとても嬉しかったです。

今後も、もっともっと上市町の魅力をお届けしていけたらと思います。



~~~~~~~~~~

from 能登 陽子 さん

久しぶりに上市町のPRに参加させていただきました。

今回は日本橋とやま館での上市町展。

私が大好きな大岩山日石寺の側にある千巌渓の苔たちがたくさん展示してありました。

2018年、日本蘚苔類学会が定めた『日本の貴重な苔の森』に上市町の宝物、大岩千巌渓が認定されたのです。全国で29ヶ所、富山ではここだけです。

里から気軽に行ける距離で、私たちを一気に神秘的な苔の世界に誘ってくれます。

側には圧巻の大岩不動明王の見守る日石寺もあり、美味しいお水で冷やされた名物のおそうめんも食べられます。そこから2キロ弱山道を登ったところに『おおかみこどもの雨と雪』のモデルとなったお家があり見どころ満載、癒し満載の上市町の魅力をたくさんの方に伝えられたと自負しております。

これからも上市町の素晴らしさをたくさんの人に伝え続けます♪

 


~~~~~~~~~~

from 浅野 七海 さん

今回、コケの展示に興味を持たれる方が非常に多かったように感じました。来場された方の中には、富山にはゆかりのない方や、富山に友達がいてちょっと行ってみたいというような、上市町のことをあまり知らない方が多かったので、紹介するにはとても良いチャンスでした。

コケをフックにして、大岩の紹介をしていき、そこから山に興味を持たれる方や、修行体験に興味を持たれる方がいたり、実際に上市町にいきたい!といってくださる方もいて、どんどん上市町の行き方や案内をすることができました。

特に土曜日は若い人が比較的多く見受けられ、友達と2、3人で旅行に行きそうな方がいたので、上市町ってところがあるんです!こんな魅力があります!と伝えて、富山を一つの旅行先候補として入れてもらえるように紹介できたと思います。

今回は雨が強い日が1日あったため、来場者が少なくで残念でしたが、より興味を持ってくれた方一人一人に対しておすすめや行き方の案内をすることができたように思います。

お客様に上市町を案内しているうちに、私も家族を連れて上市町へ遊びに行って案内したり、体験しに行きたくなってきました。






~~~~~~~~~~

from 楠見 早合美 さん

今回もコケの森をテーマに、展示がありました。アンテナショップということもあり、富山が大好き、富山には何回もいっている方が多いのですが、まだまだ上市という場所が浸透していないことを実感します。それほど富山は魅力的な場所が多いのです。

でもコケやパネル、パンフレットで上市の風景や体験を案内すると、行ってみたいという会話に繋がります。どの季節がいいの?どうやって行くの?上市町までのアクセスは自分の得意分野なのできちんと案内をさせていただきました。特に女性には、滝行が人気です。

 富山に行ったことはないけど気になっているというご夫婦とのエピソードです。

「おおかみこどもの雨と雪」公開10周年記念で書籍なども展示があり、お客様がこの作品大好きなんですと話されたので「花の家」や景色を話すと、コケの森も素敵だしこの場所に実際に行けるのが嬉しいと。ご夫婦には、上市町までのアクセスや時期などを詳しく案内しました。

「お姉さんの話が面白かった」「楽しい話をありがとう」等、大使としてご案内するときにとても嬉しいことばを頂きました。

コケの森、おおかみこどもの雨と雪...上市町の魅力を広めることに、多様化があると感じました。いま特に求められていることは、とっておきの場所や新発見を体感したいのではないかと思います。でもそこには、きちんと上市町の魅力を伝える人が大事なんだなとも思います。

MAP

関連リンク