トピックス

2022年02月21日(月)

メッセージ from 観光大使かみいち【日本橋とやま館・貴重なコケの森「大岩」〜祈りの里・上市町より〜】

お知らせ

2022年2月1日(火)から13(日)まで催された、日本橋とやま館でのPRイベントに観光大使の3人が大活躍してくれました。

 

今回の日本橋とやま館でのイベントは、日本蘚苔類学会選定「日本の貴重なコケの森・大岩千巌渓」から実物の苔を展示するという企画で実施。

合わせて、上市町の特産物の特別販売も同時開催。

 

そんな『日本橋とやま館・貴重なコケの森「大岩」〜祈りの里・上市町より〜』のレポートが、観光大から届きましたので、紹介します。

 

~~~~~~~~~~

from 来栖 梨紗 さん

今回は東京の日本橋とやま館にて開催された、「貴重なコケの森『大岩』〜祈りの里・上市町より〜」に週末限定スタッフとして参加しました。大岩山日石寺は今迄も観光名所としてアピールしていましたが、今人気のある苔に注目して案内をすることはあまりなかったので新鮮でした。沢山の苔を展示することにより通行中のお客さまも興味を持って入館してくださる方が多く、キャッチーな展示になったのではないかと思います。私自身も段々と苔に愛着が湧き、毎日楽しくご案内することができました。

また、沢山の上市町の特産を展示・販売することにより商品の良さだけでなく上市町に行ってみたいと興味を持ってくださる方も。情勢を鑑みて暫く上市に帰省することができない中、東京にいても上市をたっぷりと感じることのできるイベントになりました。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

from 浅野 七海 さん

今回の展示は、「貴重なコケの森『大岩』~祈りの里・上市町より~」ということで、今まではあまりフォーカスしてこなかった苔をピックアップしていたことから、お客さんにも興味を持ってもらえたように感じました。特に苔の展示は、老若男女興味を持ってくれる人が多く、私としても会話が弾んだので楽しかったです。苔に興味をもってもらえたら、そこから千巌渓の景色の写真を見せると、「すごくきれいなところですねー!」と興味をさらに示してもらえたので、上市町のパンフレットを見せて、日石寺が有名で、その近くに千巌渓があって、そうめんも美味しいんですよー、あっ知ってますか!と言った形で話を広げることが出来たので、すごく紹介しやすかったなと感じました。

久しぶりに上市の魅力を伝える!という気持ちでお客様とお話しできたことで私自身も上市町の魅力を再発見したし、また行きたくなりました。コロナが終息したころには、家族や友人を連れていきたいと思います。またこのような機会があれば、私のできる限りではありますがお手伝い出来たらと思います。







~~~~~~~~~~

from 楠見 早合美 さん

日本橋という場所柄なのか、苔に興味を持って展示を見てくれた方が多かったです。

苔の森のパネルを見ながら、どんな場所なのかを説明すると、そんな場所が富山にあるんだと興味津々、しかも意外と気軽に行けることや、森だけではなく大岩や栂並木、その他にも穴場スポットの場所があると話すと、とても喜んで頂けました。どうして出身でもないのに、観光大使になったの?と聞かれることも多く、上市町で見る景色や自然がほんとうにキレイで行って後悔しないことを話すと、わたしの熱意が伝わり行ってみたい。それまでにパンフレットをみて勉強しておくと嬉しそうに持ち帰る方が多かったです。

わたしにとっては、今回が初めての案内でしたが、上市町の魅力を自分の経験をとおして話すことでしっかり伝えることができと思います。お客様に案内をすればするほど、わたし自身もまた行きたいなという気持ちになりました。他の大使とも一緒に活動ができてよかったです。

MAP

関連リンク