トピックス

2021年11月05日(金)

メッセージ from 観光大使かみいち【やわやわキャンプ】

お知らせ

2021年11月3日(水)に西田美術館にて『やわやわキャンプ』が開催されました。

オープニングのトークセッションから始まり、フェールラーベンの特別販売会やテントの展示と設営体験、上市駅のパン屋さんサンタ・エンジェルさんのラスクなどの販売、木を使ったスウェーデン発祥のゲーム「クッブ」体験など、たくさんの方が西田美術館前庭でやわやわした時間を楽しみました。




『やわやわキャンプ』のレポートが、観光大使から届きました!

紹介しま~す。


~~~~~~~~~~

from 清水 沙樹 さん

 

 イベントがなかなか開催出来ないコロナ禍で延期が続いていた、フェールラーベンさんと富士化学工業株式会社さんと上市町・上市町観光協会のコラボイベント『やわやわキャンプ』が11月3日文化の日にようやく開催することが出来ました。会場は西田美術館さん、イベント当日掲揚塔には会社の旗に並んで、スウェーデンの旗もはためきました。

 

 午前中は館内にてオープニングイベントとしまして、トークセッションがあり、富士化学工業さんとフェールラーベンさんにそれぞれのスウェーデンとの繋がりについてや、会社としての取り組み、環境やSDGsへの考え等についてお話いただきました。

 

 そして、その後は私もお話に混ぜてもらい『トレッキングなら上市町』ということで上市町の山々の魅力や、上市町で是非トレッキングをおすすめしたい理由や、環境の良さなんかを私の経験をもとに熱く熱く語らせていただきました。ご拝聴いただいた方から話しを聞いていたらまた山に登りたくなったよ。とお声をかけていただき、上市町の山の魅力が無事伝えられて一安心でした。

 

 前庭にはスウェーデンの文化を体験できる特設ブースやフェールラーベンさんの特別販売会とテントの展示、実際に自分でテントの設営を体験できるコーナーが設けられ、ご来場の方々は楽しみながら、スウェーデンの文化に触れることができ、やわやわと思い思いの時間を過ごしておられました。

 

 今回初めての開催でしたが、かつて山歩きを楽しんだご年配の方から小さいお子さんまで様々な年代の方が楽しんでおられました。これは是非今後も続けて開催してほしいなと私自身も強く願うイベントです。

 

 今回延期で残念ながら都合が合わなくなり来られなかったという声もいただきましたので、次回の開催の際には是非足を運んでいただきたいなと思います。

MAP

関連リンク