トピックス

2020年12月09日(水)

第34回【剱岳雪のフェスティバル 】中止のお知らせ

お知らせ

 平素より、上市町並びに上市町観光協会の観光振興にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 今年は新型コロナウイルス感染症が拡大し、日常生活や経済活動、そして医療現場に甚大な影響をもたらすという未曽有の一年となっています。

 こうした中、第34回剱岳雪のフェスティバルの開催について、実行委員会にて検討いたしました。

 

 「剱岳雪のフェスティバル」は、「ぽっかぽか食の広場」や各種ステージイベント、ミニSLやスノーボード体験ゲレンデなど、「誰もが雪に親しみ、雪を楽しむ」交流イベントとして、大勢の方たちに楽しい時間を過ごしていただいていますが、コロナ禍において安全に開催できるのか、開催にはどのような対策対応が必要なのかを具体的に検討し、それを踏まえたうえで町とも協議してまいりました。

 その結果、今年度は残念ながら中止せざるを得ないとの判断に至りました。

 

 「剱岳雪のフェスティバル」は冬の上市町の風物詩的なイベントで、毎年町内外から大変大勢の来場者でにぎわっております。ステージイベントに声援を送りながら温かい食べ物でおなかを満たし、冬のひと時をにぎやかに楽しんでいただく時間と場所を提供してまいりました。

 ところが、新型コロナウイルス感染症が再び全国で猛威を振るい始め、富山県内でも陽性者の報告が一時続いたり、東京や大阪などの大都市ばかりではなく地方都市でも医療を圧迫し自衛官派遣という事態にも至っています。

 国のガイドラインに照らしてもリスク管理が大変難しく、多くの制限や対策措置の中では冬の上市町を楽しむフェスティバル本来の趣旨には沿えない、何より、誰もが安心して楽しめる状況にはまだないという現状では、誠に残念ではありますが、中止という現実を受け入れざるを得ません。そして、一刻も早い感染症の収束と、再び皆様と一緒ににぎやかに食べたり飲んだり会話したりしながら楽しい時間と場面を持つことができるよう切に切に祈るばかりです。

 

 まもなくクリスマスや正月を迎え、人と交わる場面や行き来が増える時期となります。

 皆様方におかれましては、くれぐれも健康にご留意されまして、穏やかな年末年始を迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。



剱岳雪のフェスティバル実行委員会