トピックス

2020年08月05日(水)

動画「オンライン帰省どうけ?」公開!

お知らせ

上市町の出身者コミュニティ組織「上市町首都圏同窓会」が、出身者と町民の合同制作チームを立ち上げて、企画・制作された動画「オンライン帰省どうけ?」が公開されました。

上市町公式YouTubeチャンネルとNet3チャンネルかみいち(8月10日週)にて公開しています。

ぜひ、ご覧ください!

本編 https://youtu.be/ZHeanZYTyIU
メイキング https://youtu.be/2klQp9Wmk-s

 

動画制作の背景や過程について、上市町ホームページより、引用してご紹介します。

 

~動画制作の背景、そして想い~

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の帰省を断念する出身者が多くいる状況を受け、帰省することはできなくともつながりは絶やさないようにしたいという想いから、オンラインコミュニケーションツールを用いた「オンライン帰省」という選択肢を、町出身者や町民のみなさんに提案する内容となっています。

実際に今年の帰省を迷っている出身者に、上市町に住む家族や友人とオンライン帰省を体験してもらい、その様子をドキュメンタリーとしてまとめています。

本動画を通してオンライン帰省という選択肢を多くの方に知っていただき、また実践していただくことで、安全かつ心温まるお盆を過ごしてもらうこと、そして今後、町民のみなさんと出身者のみなさんがより気軽に交流を深められることを期待しています。

 

~制作過程~

本動画は、上市町の出身者コミュニティ組織「上市町首都圏同窓会」が、出身者と町民の合同制作チームを立ち上げ、企画・制作をしました。

制作過程については、打ち合わせをほぼ全てオンライン上で行い、上市町での撮影は町民が、首都圏での撮影は出身者がそれぞれ担当しました。

(撮影は令和2年7月11日12日実施)

関連リンク