トピックス

2020年07月01日(水)

上市町レンタサイクル"コグッチャ"7月1日よりレンタル再開

お知らせ

レンタサイクル"コグッチャ" 7月1日よりレンタル再開します!

 

GIANT製のマウンテンバイク6台をレンタサイクルとしてご用意しています。

自転車で上市町を楽しむためのサイクリングマップ"コグッチャマップ"も用意!

詳しくは、上市町観光協会へ~

 

☆お願い☆

上市町観光協会ではレンタサイクル"コグッチャ"の運用を行い、皆様にサイクリングを通じて上市町を楽しんでいただきたく、取り組んでいます。

7月1日から、運用再開するにあたって、新型コロナウイルス感染症拡大のリスク軽減のため、各種団体が発表しているガイドライン及び「新しい生活様式」を踏まえ、以下のような感染症対策をとっています。

・お申し込みの際、「新型コロナウイルス感染症チェックシート」への記入回答をお願いします。

・「レンタサイクル"コグッチャ"を利用される方へ」を必ずお読みになり、趣旨にご理解いただき、ご協力をお願いします。

・使用される機材(自転車、ヘルメット等)は、使用前後に消毒作業をします。また、使用された機材は、次の使用まで原則1日以上の間隔を置きますので、1日の使用可能台数が制限される場合があります。

・お客様の安全のため、また医療機関に負担をかけないためにも、事故やけがのないようお願いします。

 

また、サイクリング中は以下の点にご協力お願いいたします。

・複数人でのサイクリング中は、一列縦列で2m以上の距離を保ち、同行者間での飛沫感染を防止してください。一列縦隊は、安全上からも求められる行動です。横並び走行は安全が阻害される上、「おしゃべり」は飛沫感染の原因となってしまいます。

・「マスク」の使用は、望ましいことですが、サイクリング走行中のマスク着用は、安全走行の阻害や熱中症など健康被害をもたらす場合もありますので注意してください。しかし、「3密状態」が発生しがちな場面では、同行者との間での感染リスク軽減のため、マスク使用に努めてください。

・休憩中は、「3密状態」を作らぬよう配慮してください。

・休憩時の飲食は、食品の衛生管理に十分注意し、手指を清潔に保つよう留意してください。参加者間での食品の交換共有等は控えましょう。

・サイクリング中(走行中・休憩中)は健康状態に留意してください。異常を感じたらサイクリングを中止し、自宅安静や医療機関受診など、適切な対応をとってください。

 

感染症の拡大を防ぎながら、健康で安全なサイクリングを楽しんでいただくため、皆様方のご理解ご協力をお願いいたします。

 

※これらは、日本旅行業協会・全国旅行業協会が発表した「国内ツアー登山における新型コロナウイルス対応留意点」や日本スポーツ協会等のガイドラインをもとに、サイクリングにおける新型コロナウイルス感染症対策として上市町観光協会が作成したものです。

MAP