山岳情報

2020年04月22日(水)

登山・トレッキング及び入山自粛のお願い

山岳四団体(公益社団法人 日本山岳・スポーツクライミング協会、日本勤労者山岳連盟、公益社団法人 日本山岳会、公益社団法人 日本山岳ガイド協会)が、2020年4月20日付で、新型コロナウィルスによる登山自粛に関する共同声明文を発表しました。

発表では、登山による感染拡大リスクをなくすためにも、登山自粛を呼びかけています。

以下に、その発表内容を記します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山岳スポーツ愛好者の皆様へ


新型コロナウイルス感染被害は拡大の一途をたどり、ついに緊急事態宣言対象地域が全国に拡大しました。

山小屋の従業員を感染から守り、宿泊登山者の3密による相互感染を防ぐため、多くの山小屋やスポーツクライミング施設の閉鎖が相次いでいます。

新型コロナウイルスは、潜伏期間が長い、感染しても自覚症状がでない、一度陰性になっても再度陽性反応がでる感染者が多く見られます。このような潜在的感染媒介者には若年・壮年層が多いのも特徴です。

全国民が、外出制限、商業施設の相次ぐ閉鎖あるいは在宅勤務等々、日々逼迫した窮屈な生活を強いられています。このような現況下で、都市を離れ、清浄な空気と自然を求めての登山やクライミング行為は、出先の方々への感染を広め、山岳スポーツ愛好者自身が感染するリスクを高めます。

この緊急事態に対処するには、山岳スポーツを愛する皆様の他者への思いやり、そして何よりご自身の感染防御に専心され、事態の収束を見るまで山岳スポーツ行為を厳に自粛していただきますよう山岳四団体としてお願いいたします。

山岳スポーツに係わる皆様の緊急事態宣言へのご理解とご協力で、感染症拡大阻止に寄与し、この未曽有の感染危機が一日も早く収束することを願っております。

近々事態が収まり、山で、岩場であるいはスポーツクライミング施設で皆様と再びお会いできる日を楽しみにしております。

山岳四団体
公益社団法人 日本山岳・スポーツクライミング協会
日本勤労者山岳連盟
公益社団法人 日本山岳会
公益社団法人 日本山岳ガイド協会

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

剱岳の麓、バラエティに富むトレッキングルートを用意している上市町としましても、この発表を真摯に受け止め、皆様方にも登山・トレッキング及び入山自粛のお願いをするものです。

山岳スポーツ愛好者ご自身、並びに山小屋等関係者への感染リスクを避け、さらには逼迫した状況下で崩壊を招きかねない医療現場等の負担軽減のため、皆様のご理解ご協力を切にお願いいたします。


なお、上市町では現在、馬場島荘・家族の森・野営場を含む周辺施設すべてが閉館閉園となっております。

関連リンク