トピックス

2019年08月21日(水)

メッセージ from 2019観光大使かみいち【ふるさと観光上市まつり】

お知らせ

2019年8月13日(火)に開催された「ふるさと観光上市まつり」

夕方から町中心部が歩行者天国となり、納涼ビアガーデンやステージイベントでにぎわいました。

恒例の上市音頭町流しで保育園の子どもたちと一緒に、参加してまいりました。

この日は前回の観光大使の矢後さんもお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。

「ふるさと観光上市まつり」のレポートが、観光大使の二人から届きました!

紹介しま~す。

 

~~~~~~~~~~

from 清水 沙樹 さん

8月13日は毎年上市町民のみなさんが楽しみにしている「ふるさと観光上市まつり」今年はB`z軍団リーダーの大橋ヒカルさん、JUJUさんのモノマネのJOJOさんが来られて会場はすごい熱気でした。

今回、町流しで上市保育園と三日市保育園の園児の先導をさせていただきましたが、子供たちの可愛いこと!私は上市町にお嫁に来てから上市音頭を知ったのですが、まだ踊ったことがないので来年は、是非一緒に踊ってみたいな~と思いました。

今回みなさんにお配りした団扇には上市音頭の歌詞が載っていて ♪おいらの上市よいところ、おいらの上市よいところ♪ 私も町流しの時に口ずさんでしまうほどの、とてもいい唄です。

また、上市川の河川敷でやぐら焼きやショウライコ、1,000発の花火。ここでしか見れない風景だなと思いました。

来年は皆さんも是非「ふるさと観光上市まつり」にお越しください。



~~~~~~~~~~

from 矢後 翔子 さん

久しぶりに声をかけて頂き今年の観光大使の方と「ふるさと観光上市まつり」の町流しに参加させてもらいました。

とても暑い日でしたが、沢山の方がお祭りに参加されていました。

町流しでは、浴衣を着た保育園の子ども達が「上市音頭」を一生懸命踊っていて可愛かったです。私達はその子供たちの先導役として前を歩かせてもらいました。

観客の中には音頭を口ずさむ方や、手を動かされている方もいらっしゃいました。踊られている方も、とても楽しそうに笑顔だったのが印象的でした。

上市町に住む私は毎年花火を見に行っていましたが、町流しに参加するのは初めてでした!

とてもいい経験ができて良かったです。


MAP