トピックス

2019年08月13日(火)

メッセージ from 2019観光大使かみいち【夏の臨時観光案内所in電鉄富山駅】

お知らせ

~夏の臨時観光案内所in電鉄富山駅~(8/5~8/9の平日のみ開設)のレポートが、観光大使の清水沙希さんから届きました!

紹介しま~す。

 

~~~~~~~~~~

from   清水沙樹 さん

 

夏の臨時観光案内所ということで電鉄富山駅にて浴衣で上市町のPRをしてきました。上市町民の皆さんが楽しみにしている8月13日(火)のふるさと観光上市まつり!
なんと、電車で「上市まつり」に来て頂いた方は帰りの電車のおかえりチケットが無料でもらえるんです!!
電車を利用されている方々にはうれしい情報ですね。上市まつりに今まで来たことがなかった方も足を運びやすいのではないでしょうか。当日は町の風物詩ショウライコが行われます。上市川沿いには【やぐら】が設置され着々と、まつりの準備が進んでいます。
精霊やぐら焼きが行われるのは富山県でも上市町だけだとか。
いつも何気なく見ていたものが意味を知って見てみると今までと違う見方ができますね。上市町観光案内所にもチラシが置いてありますので、皆さん駅に行かれた際は是非、お手にとって見てくださいね。さて、私もショウライ棒買ってこなきゃ~~また、前日の8月12日は大岩山日石寺でおわら宵の盆が開催されます。お寺がライトアップされ幻想的な風囲気の中、唄や踊りが披露されます。是非大岩山日石寺にもお越しください。

※チラシは、上市町役場、各地鉄駅、上市町観光案内所に置いてあります。

MAP

関連リンク