「かみいち町民のネタ帳」
vol.5

ゲスト出題クイズ


line

vol5_P6_P7_ol

町内4カ所のスポットからのゲスト出題!

さて、みなさんは全問わかりましたか?

 

上市のアートスポットから  〜西田美術館〜

世界の各地から美術品が集まる西田美術館では、館内を巡るだけで世界を旅する気分が味わえる場所。

こちらに展示される古代ローマ時代に作られた「ローマングラス」は何百年も土の中に埋もれた事によって起る「銀化現象」でその表面はキラキラして見えます。

「海外に行くと、銀化した部分は磨いて落とされてしまい制作された当初の姿で展示されることが多いんです。」

と学芸員の高橋さんはお話しされます。

時の経過もまた美術の一部とする日本人らしい発想で現在の姿を残すローマングラス。

世界を旅するだけでなく、時空を超えた旅もこちらでは体験できます!

 

上市の音楽スポットから  〜北アルプス文化センター〜

実はこのホール、今までに80組近くのアーティストがCDのレコーディングに訪れています!

北アルプス文化センターがレコーディングの場所に選ばれる理由には、音響の良さもさることながら、周辺の騒音の少なさも要因のひとつになっているようです。

そして音響に対するこだわりはホール内に出入りする内と外の扉にも!

共鳴が生まれにくいように内と外のドアの厚みと材質を変えているんだそうです!

ここではドアも大事な音響の一部なんですね!

 

上市のエコツアーガイドから  〜ゆるりんぐ〜

旅行に行くとどんな場面が思い出として残っていますか?

歴史的な建物や景観よりも、その土地で出会った人とのふれあいの記憶が色濃くよみがえってくることがありませんか?

そんな「人と人との繋がり」を大切にするのがツアーガイドチームゆるりんぐ。

グループ名のように「ゆるり」と旅行者と地元民を繋ぐ架け橋になっています!

 

上市の温泉旅館から  〜ゆのみこ温泉〜

手作り和小物で溢れるゆのみこ温泉館内は独特のおもてなし空間。

若女将京田さんの外国人のお友達にもこの賑やかな空間は好評なようです。

そんな外国人のお友達が日本へ来て一番感動する風景が「田舎の田園風景」のようで、外国人の方の話では

「海外も日本も都会へ行けばはどこも同じに見えるけど田舎の風景にはその国の個性を感じる!」ということでした。

私達が日々当たり前に目にする風景も海外のお客さんにとっては特別なものとして目に映るんですね!

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です