教育

出前授業・出張講座

出前授業・出張講座

この授業・講座では、「エコツーリズムって何?」「そのゴミが、いのちをうばうとしたら」「上市町の宝物」「旅から見えてくる世界」といったテーマを用意しています。

①エコツーリズムって何?

この授業・講座では、マーシャル諸島という太平洋ミクロネシアのサンゴ環礁の国を取り上げます。
豊富な画像を用いることで、普段暮らす地域と大きく異なる環境に、驚くほどに新鮮な印象を覚えたり、日本との不思議で興味深いつながりに触れたりしながら、その土地が抱える課題を学びます。
その中に、普段暮らしている地域と共通する課題があることに"外からの視点"をとおして学びます。
そして、地域が有する資源を宝物として捉え、地域に関心を持つことの大切さを学びます。

②そのゴミが、いのちをうばうとしたら

海洋プラスティックが世界的に大きな問題となっていますが、日本にいると、日本への漂着ゴミに意識が行きがちですが、太平洋ごみベルト地帯にあるというミッドウェイには、日本からの漂着ゴミが多量に流れ着いています。
この授業・講座では、ゴミがもたらす衝撃的な事実から、ゴミを見つめなおすきっかけを学びます。

③上市町の宝物

この授業は、「総合的な学習」の中で地域の宝物を見つける手助けとなるような内容となっています。

④旅から見えてくる世界

日常と違う生活環境を体験できる旅。その中で経験したものを豊富な画像を用いながら、環境や文化の相違を楽しく学びます。

出前授業は、小学校を中心に実施しています。対象は小学5,6年生以上をイメージしていますが、それより下の学年や中学校等でも対応できます。
授業時間は1時限を基本としますが、2時限対応等、ご要望に応じて対応いたします。
出張講座は、公開講座や公民館活動等で実施しています。高校や大学でも実施します。時間や内容は、ご要望に応じて対応いたします。

受付/日時の決定から実施までの流れ
  1. メール・電話にてご連絡ください。TEL 076-472-1515 / MAIL info@kamiichi.jp
  2. その際、/お名前/団体/ご連絡先(メールと電話)/授業セミナーの対象者/ご希望の日時をお伝えください。
  3. 確認後、担当の方へご連絡いたします。
  4. スケジュールが合わない場合は、ご相談のうえ日程を決めます。
  5. 事前の打ち合わせについては、必要に応じて設定いたします。
  6. 当日は、基本講師一人で伺います。
  7. 授業・講座は、パソコンのプレゼンテーションソフトを使って行いますので、パソコン、プロジェクター・スクリーン(またはTV)、接続ケーブル等が必要になります。パソコンは持参します。プロジェクター・スクリーン(またはTV)、接続ケーブル等ご用意いただきたいですが、もしない場合は、こちらで用意しますので、事前打ち合わせの際にお伝えください。
問合せ

上市町観光協会
076-472-1515
info@kamiichi.jp

参照:上市町とエコツーリズム

◆教育問い合わせ