かみいち旅ネット

町の宝を活かす活動|上市まちのわブログ

この壮大な 自然活かしたいな (馬場島、まま子滝の様子)

2018/04/05 14:36

町で管理する馬場島野営場の現状把握のため馬場島に行って来ました。

平成30年4月5日現在の様子を少し紹介します。

今年は雪解けが早く、例年並みの残雪で、深さ1メートルといったところです。奥には剱岳の一部が見えます。

P1010736.JPG

馬場島座禅桜です。蕾まだかたしといったところですが、今年は温かいので早く咲くのではとのこと。皆さまに咲くところみてほしいな。ゲートOPENまで待ってほしいな。

P1010738.jpg

馬場島に向かう途中の伊折橋横の桜です。

こちらは、蕾がふっくらしてきました。まもなく咲きそうですよ。

P1010749.jpg

次は、オリトキクザクラ。この桜は葉っぱが先に出るのですね。その横からピンクの蕾が出そうといった状況でした。

P1010752.jpg

なお、途中にある伊折ゲートはまだしまっていますので一般の方は馬場島にはいけません。

いけるようになるのは、4月下旬の予定ですので今しばらくお待ちください。

最後に、まま子滝です。遊歩道途中の階段には、倒木等あり注意が必要ですが、滝つぼ近くまで無事たどり着けました。

P1010759.jpg

春の上市町。なんだかワクワクしますね。