かみいち旅ネット

町の宝を活かす活動|上市まちのわブログ

観光モデルプラン体験の様子

2015/05/15 09:26

上市まちのわ推進協議会委員の皆さんに2つ観光モデルプランの体験をいただき、磨き上げを行いました。

今回体験した観光モデルプランは、観光協会の「大岩巡り~修行も体験~」とエコツアーガイドチームゆるりんぐの

「~ココロ旅~観音様が住む森のウォーキング」の2つです。

「大岩巡り~修行も体験~」は、お寺周辺の散策と全国から参拝に来る行者が修行の一環として行う滝行を体験し

(希望者のみ)、大岩山日石寺の象徴である不動明王の写仏を行いました。最後に門前街にて地元の山菜をふんだんに使った料理と名物の大岩そうめんの御膳をいただきました。

「~ココロ旅~観音様が住む森のウォーキング」は、お寺周辺の散策と願い事を輪げさに書いて観音様へ願掛けを行い、

禅寺での坐禅体験をしました。最後に地元の食材をふんだんに使ったお弁当をいただきました。

参加者からは、「ガイドが案内することで地域ついて深く知ることができ、上市の魅力を再確認できた!」との声がありました。

どちらもツアー商品としてインターネット等で情報発信し、販売しております。

上市町観光協会 「大岩滝行・写仏ぷちみそぎ修行体験」http://www.kamiichi.jp/asobu/post8305/2015/05/03/

ゆるりんぐ 「~ココロ旅~観音様が住む森のウォーキング」http://yururing.com/?p=116