かみいち旅ネット

町の宝を伝える活動|上市まちのわブログ

かみいち時間特別編"かみいちディスカッション" 開催!

2015/10/22 17:08

かみいち時間特別編"かみいちディスカッション"「かみいちの森について考える ~森と人との関わり、またその森をどうやって受け継いでいくのか考えてみよう!~」を開催いたしました!

今回のかみいち時間の講師は、県内の若手林業家を中心に未来の子どもたちに楽器がつくれるような豊かな森を残すことを目標に活動する「楽器の森」の下坂龍太氏をお招きいたしました。下坂氏は森林組合に所属した後にフリーで林業に携わり、その来歴から森林について多面的な視点を有す他、森の整備にあたっても馬搬など重機を使用しない環境に優しい方法を模索したり、「自伐林業」など新しい林業の取り組みにも精通されています。

今回ご参加いただいた方が、森林組合職員、建築家、フリーの林業家、森林セラピーガイドなど、森と自然に関わる様々な業態にお集まりいただきました。また、かみいち時間としては初のディスカッション形式を採用したこともあって、参加者間で積極的に情報交換、意見交換が行われました。参加者からは、『普段自分の業界だけでは知り得ないような情報を聞けた。』というお声をいただき、講師の下坂氏からも『いろんな職業、年代の方から率直な意見を聞くことができ、有意義だった』と、講師側としてもやりがいのある講座だったご様子。うれしい限りです。

またディスカッションスタイルで何か講座を開催できればと思います。