かみいち旅ネット

町の宝を伝える活動|上市まちのわブログ

「フォトロゲイニング生駒2015」へ視察!

2015/05/24 16:51

エコツーリズム普及促進部会で計画している、フォトロゲイニング大会開催に向けて、より良く大会を企画・開催するために、実際に大会に参加してきました!

はじめてのフォトロゲイニング大会への参加でしたが、とっても面白かったです!大会結果としては、「3時間の部」で30組中20位でした。上位チームは、自分たちの倍のCPを巡り、走りっぱなしだったと思われます・・・。すごいです。まさにスポーツとして楽しんでいることがわかります。その一方で、自分たちも含め、あまり急ぎすぎず、観光も兼ねて楽しみながら巡るチームも存在し、フォトロゲイニングはスポーツ的な側面と観光的な側面が共存する良い取り組みだと感じられました。参加者は、愛好者と見受けられる方が半数以上いる一方で、56歳の子どもを連れているファミリーやカップルも参加していて、老若男女年齢問わず幅広く参加できるイベントだと実感できました。

参加以外にも、他大会の主催者へのヒアリングを併せて行いました。今大会で3回の実績を誇る生駒市での大会「フォトロゲイニング生駒2015」を企画・運営・開催してきた福山さんより、企画方法や運営体制、広報の方法、協賛企業集めなど大会についてのコアな内容をお聞きし、実践的な側面についてもよく理解できました。

視察に行ったことにより、フォトロゲイニング大会開催について、少し方向性が見えてきたように思います。

ご期待ください!