“ここだけ”の体験

ツアー・講座

真言密宗大岩山・日石寺で出会う、祈りの里-越中・上市町の霊場-

ツアー名 真言密宗大岩山・日石寺で出会う、祈りの里-越中・上市町の霊場-
出発日設定

調整中

※この講座は参加者の希望に合わせて、現地講師と日程を調整し開講することが出来ます。調整の結果、ご希望に添えない場合もございます。

会場 富山県上市町(富山地方鉄道上市駅集合・解散)
体験時間

2日間

ツアー概要

弘法大師が草鞋千足を費やしても登頂できなかったと云われている立山連峰の名峰・剱岳は古くから不動明王として崇拝され、山岳信仰の対象として多くの修験者に登られていた。その西麓の越中・上市町には不動明王を本尊とし行基菩薩が開いたのが始まりと伝えられている日石寺があり、そこは剱岳修験の登拝口であったという。日石寺には国指定の重要文化財の不動明王磨崖仏が坐し、祈願所として北陸一の霊場とされている。 この講座では、講師の澤井さんが西田美術館と大岩山日石寺をご案内し、大岩の宿坊に泊り、季節ごとの味覚を楽しみます。

※この講座は設定日以外でも参加者の希望日に合わせて現地講師と日程を調整し、開講することができます。お気軽にお問合せください。
宿泊施設:大岩門前旅館(「だんごや」、大岩館)

行程

1日目

12:45 富山地方鉄道上市駅集合
同校講師の澤井さんと合流し、車にて西田美術館へ
美術館では「祈り」をテーマにした古代オリエントや、シルクロードを
経て中国に至る陶磁器や彫刻作品、イコン画、マンダラ絵画などを
見学します。
見学後、日石寺に向かい、境内を澤井さんがご案内します。
夕刻:大岩の宿坊へ。

※ご希望の方は、大岩・不動の湯(宿坊より徒歩約10分)にご案内します。

2日目

午前:日石寺にて写仏体験をし、八十八箇所お砂踏み霊場巡り。
その後、不動明王磨崖仏(国指定)拝観し護摩祈祷を体験します。
(不動明王を間近で拝むことが出来ます)
名物の「そうめん」の昼食後、路線バスにて上市駅へ。
午後(15:40頃)上市駅にて解散。

旅行代金

お一人様(税込) 29,500円

出発日

調整中

最小催行人員 2名(定員12名)
料金に含まれるもの
添乗員 現地講師がご案内
利用予定ホテル 大岩門前旅館
その他 原則として男女別の相部屋(2~4名)となります。
予約

申込み・お問合わせ

風の旅行社 ☎0120-987-553  お申し込み、お問い合わせはこちらから

期間

4月〜3月

関連リンク